▶奥崎さん

奥崎 一成

職種:介護福祉士 生活相談員

入職年度:2014年

奥崎 一成

職種:介護福祉士 生活相談員

入職年度:2014年

栗栖 和智

職種:介護福祉士 副主任
入職年度:2010年

■経歴
2010.1.4 矢木脳神経外科病院
2010.9.11 幸陽会デイサービスセンター ル・ロゼイ
2017.4.11 副主任昇格
2018.8.11 弘善会ヘルパーステーション 副主任
2018.12.1 介護付有料老人ホームあろんてぃあ・はうす住之江 副主任

コメント

<入職したきっかけ~未経験からの介護業務> 
前職は証券会社の営業で、医療・介護業界での勤務は初めてでしたが、今までの営業経験を活かして何か役に立つことができればと思い、矢木脳神経外科病院の営業職として入職しました。
その後、デイサービスセンター ル・ロゼイの介護士として、一から介護を学びました。介護の資格も経験もない中での介護施設への異動でしたが、研修の際にスタッフが働く姿を見てすごいなと感じ、利用者様に接するスタッフの温かさ、施設内の雰囲気の良さ、さらに利用者様が喜ばれている様子を目にし、ここで働きたいと純粋に思いました。
 
介護業務は当時、一般的には3K(きつい・汚い・危険)と言われていたのですが、弘善会グループは管理が行き届いており初めてでも特に抵抗感なく介護業務に入ることができました。ただ、身体介助に関しては、新人の僕が見ている時に転倒を引き起こしたらどうしようという不安や怖さがありました。利用者様それぞれ介護度も違うし、やればやるほどこれで合っているのかな、と感じることもあったので、そこから資格取得を考えステップアップをしていきました。
 
周りのスタッフに助けてもらったり、利用者様から「これは違う」「これはこうだよ」と伝えてもらいながら、徐々に成長していけたのかなと思っています。施設長、スタッフ、利用者の皆さん、関わってくれる全員が僕の師匠・先生だと思って従事しています。

<仕事のやりがい> 
利用者様の笑顔を見るととても嬉しいです。あろんてぃあはうすでは、四季のイベント(夏祭り・運動会)やお誕生日会など、毎月イベントを行っているのですが、スタッフと協力してイベントを作り上げ、利用者様が喜んでくれることにとても達成感があります。たまに僕が突っ走ってうまくいかないこともあるのですが、スタッフがうまくフォローしてくれるので非常に助かっています。スタッフと協力・連携して仕事を進めていくのが大好きです。

<あろんてぃあはうすの良さ>
あろんてぃあはうすの利用者様は21名で少人数ですので、利用者様ひとりひとりに向き合うことができています。利用者様に変わった様子があったときも、全員で検討しています。まずは全員の意見を聞き、その中で一番多い意見を採用したり、看護師等、多職種の意見を取り入れて方針を決めています。スタッフは皆さん明るいですし、雰囲気が良いのでとても仕事がしやすいです。
また、コロナ前はカフェをオープンして地域のご高齢者様を招待したり、100歳体操の場としてあろんてぃあはうすを利用して頂いたりと、地域の方々との交流が持てていたので、またそういう場を提供できればいいなと思っています。

<後輩育成で心がけていること>
僕も未経験からの入職ですが、後輩には『まず飛び込んでみて』と言いたいです。一歩足を踏み出してみたらどうかと。失敗しても恐れず、周りにフォローしてもらいながら色々な経験を積んでいってほしいと思います。先程、仕事のやりがいでお話ししたように介護を始めて10年の僕も今でも失敗し、周りに助けてもらい、そこから学びます。
あろんてぃあはうすでは、未経験の方も新卒の方もウェルカムです!若手職員からベテランまで揃い、新卒や未経験の方を受け入れる環境が整っています。前向きでチャレンジ精神のある方に、あろんてぃあはうすに来て頂けたら嬉しいです。あと、僕のおやじギャグを聞いてもイライラしないタイプの方、大歓迎です(笑)

 

Profile Picture
▶村川さん

池田 朱里

職種:相談員
入職年度:2021年

コメント

<入職のきっかけ>
入職のきっかけは相談員の仕事に興味があったからです。大学で精神保健福祉士になる勉強をして相談員を目指しており、卒業後、障がい者施設に就職しました。主な職務内容は障がいをもった子供たちの集団活動・放課後デイサービスでの仕事でした。子供たちとの関わりはやりがいもありましたが、もともと実家で祖父母と暮らしていたことで高齢者との関わりが日常にあったこと、また、母親が高齢者施設で仕事をしていたこともあり、高齢者施設での相談員業務をやりたいという想いが強く、就職先を探していたところ『あろんてぃあはうす』をみつけました。

<未経験のプレッシャーからの経験>
あこがれの相談員ではありましたが、毎日解らないことだらけで誰に相談していいのか何を相談したらいいのかもわからず不安いっぱいの日々でした。入職1~2ヵ月は本当に続けられるか心配でした。介護保険や介護サービスもですが、入居者様の身体の状態・病気の知識も全くなく戸惑う事ばかりでした。そんな中、あろんてぃあはうすのスタッフは皆、本当に優しく教えてくれてフォローもしてくれました。みんなに育ててもらっているという安心感を感じられ、本当に感謝しかないです。
スタッフの皆にフォローいただきながらも、少しずつ入居者様と関わらせていただく日々、『ありがとう』と言ってもらえる事が増えてきました。最近は困っている事があると、話をして下さったり、お声を掛けて下さることが本当に嬉しくて。

そんなある日、入居者様よりかけていただいた言葉で、「ここに来てくれてありがとう」と言ってもらえた事が忘れられません。もっともっと勉強して資格を取って、入居者様の病気のことや提供できるサービスについても学び『池田さんに相談したい』と思ってもらえるようになりたいと思っています。

未経験から入職し始めは解らない事ばかりで、入居様との関わりも不安で仕方なかったのですが、荻野施設長のご指導によりその方々の背景や関わり方を学びました。相談や困った事、解らない事は施設長が本当に優しく教えてくれます。

入居者様との関わりは、ただ関わりを持てばよい訳ではなく、寝たきりの方やほとんどお部屋にいらっしゃり、なかなか人と関わりを持たない方もおられ、必要以上に関わる事を拒まれる事もあります。少しずつお声掛けをし、声掛けの仕方にも様々なアプローチがあり、優しく接していく事・相手の気持ちに立って考える事の大切さ、信頼関係の構築について、荻野施設長より学びました。

あろんてぃあはうすは相談員として全く経験のない私も一から教えてもらえる環境でした。人間関係もすごくよくて、一緒に働いて頂ける方が居られたら是非来て頂きたいです。

Profile Picture